整形済み女子大生の人生検証ブログ

整形したら幸せになれるのか?痩せたら人生かわるのか?彼氏は出来るのか?私が検証するブログ

ネガティブ人間が『気にしない』を習得するためには


どうも、どうも口内炎です。
前記事、コメントありがとうございました!やはり現役ママさんの意見は響く!


さぁ本題。今回は
  • 『冬季うつ』について
  • 『気にしない』4つの方法
真剣に考えてみました!!


冬季うつについて


皆さん『冬季うつ』ってご存知ですか?
女性に多いそうですよ!)
f:id:biyouseikeijoshidaisei:20151024130803j:image

こんな特徴があります。去年初めて冬季うつになりました。
気分は落ち込むし、外出もしたくない。家族の顔も見たくない。
携帯も煩わしくて電源を切って眠り続け、ダイソンにも負けず劣らずの吸引力で食べ続け7kg太りました。

輪をかけて私は超ネガティヴです。人の視線は気になるし、ちょっとした仕草1つで『嫌われたかも』と不安になります。
そして悩み疲れ、食べて忘れようとします。もう毎度過食の胃もたれです。

そんな、ネガティブで冬季うつの私ですが、最近やっと

『気にしない』

を使いこなせるようになりました。
悩み、不安な時本当に助かっています。


  • 悩んでいる方
  • 冬季うつかも?と思う方
  • ストレスを食事で誤魔化そうとしている方
是非『気にしない』を実践してみてください。

冬季うつ・超ネガティブ・他人の視線気になる私がどうやって
『気にしない』を習得した方法は以下の通り~~


『気にしない』4つの方法


①悩んだら明るい場所に行く


悩んだらまず、明るい場所に行きます。蛍光灯じゃなくてお日様の光です。
日光浴は手軽に出来るうつ病の治療の1つです。
日光浴によりセロトニンと言う精神を安定させる物質を作り出します。
また、日光により身体はビタミンDを生産し、気分を落ち着かせます。


②好きな物を少量食べる


悩んだらお日様の下、好きな物を少量食べます。私はチョコレートと珈琲の組み合わせが鉄板です。
ゆっくり味わいながら食べて、読書や悩みとは関係ない『あれ買いたい』『あれ観たい』などやりたい事を考えます。

少しづつ悩みから思考を引き離します。


③目標を決めるor思い出す


『7つの習慣』で有名なコヴィー博士も孫子も、諸子百家の面々も、
ぶれない軸を持てと言っていました。

  • どういう人間になりたいか
  • 昇進、子育て、試験やダイエット、新しい取り組みなどの目標
などなど自分の軸を考えます。
そして、それを可能にするために何が必要か考えます。

と、考えていると悩み事が大したことではないと思えてきます。
『まぁーどうにかなるべー』と思えたらgood(^o^)


④ぶん殴られるかを考える


③までの過程でも『うわぁぁぁ』ってなってしまったらこの悩みが原因でぶん殴られるか、どうかを考えます。

悩みの原因である相手が殴りにかかってくるなら本気で悩みますけど、
日々の小さな悩み(嫌われたかも、怒らせたかも)程度であれば、まあ殴られません。
安心して素敵な一日と人生を目一杯謳歌出来ます。

答えは相手次第であり生命の危機もない悩みであれば、それに固執せず、自分の好きなように生きた方がお得です。

総評

あくまで私のやり方なので効果は個人差があると思いますが、日光浴は本当に効果があるのでオススメです!!!!

お恥ずかしながらストレスがきっかけで
超ヘビスモでお酒も止められなかった私ですが禁煙とお酒の量を減らす事にも成功しました。日光浴すごい!!


日本は欧米に比べてストレスと距離が近いお国柄だと思います。
だからこそ、上手いことストレスをかわして生活したいですね!